【ドローン】テスト用初号機!

ホーム / O&M / 【ドローン】テスト用初号機!

今年の目標として、太陽光発電設備の保守点検、いわゆるO&Mの分野において、さらに活動範囲とレベルを向上をはかっています。その中でも、無人航空機いわゆるドローンの活用についても、基本的な情報収集からはじめ、プロフェッショナルチームのご協力をいただき、テストフライトなど実施してきました。

ドローンの世界を調べるほどに、非常に奥深さを実感します。いまやミイラになってしまったミイラ取りと化しているかもしれませんが、もともとオタク気質の筆者は、少年の頃に憧れたラジコン飛行機への思いと相まって、「自分の手で操縦する」ことで、ドローンがもつ本来のポテンシャルを実感し、実際のO&Mにおいて、あらたなインスピレーションを得られると直感しています。で、とにかく理屈抜きに、テスト初号機として選択したのがこれです。

 

 

え?、、虫? みたいなこの形、、でも以外とスタイリッシュで、なんかこじゃれたガラケーのようにも見えるのですが、なんとこれが、ドローンなのです。折りたたんでいた足を広げると、え?、、カエル? みたいではありますが。

ZEROTECH社製 DOBBYという機種です。ドローンの愛好家の方々では、1昨年あたりから話題になっていた、まったく新しいタイプの高性能ドローンです。詳細な性能やスペックは別途ふれます。次回以降、実際のテスト飛行の模様などを投稿してまいりますので、ぜひご覧ください。

 

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目
Powered by WP-Members