「ドローン巡回点検」開始します。

ホーム / O&M / 「ドローン巡回点検」開始します。

2017年度より新たな試みとして、超大規模メガソーラ施設点検の高効率化により、精度の高いO&Mを実現を目指します。

  数十メガから数百メガ単位の大型施設の点検の場合、迅速で効率の良い巡回点検が必要です。最も確実な手法は、全てのパネルに対して人海戦術によって、目視と各測定を全数に行っていくことですが、岡山県内だけでも、近い将来に稼働開始する超大型メガソーラ案件が竣工、運転開始となり、点検要員の確保もさることながら、費やす工数と要員が相当数に上るため、精度もスピードも落とさず、なおかつ大量の点検能力が必要となります。

  発電性能に関しては、遠隔監視装置の性能向上に伴い、日々の監視モニタリングである程度の問題点の発見、切り分け、類推などが可能であり、見合った対応策もプラン可能です。しかし、やはり現場で目視しないと現状の問題点に気づけない場合があるのも否めません。

ドローン巡回点検

 すなわち、巡回点検をスピーディーにしながら、丹念にパネルならびに施設内を目視することを効率化し、なおかつ人手もかからないようにできれば、同じ点検予算があっても、巡回頻度を数多くすることで、問題発見と最適な初動対応が可能となります。

 弊社は、岡山県において、ドローン運用の技術とノウハウを培われ、災害時に県警に協力する等で知られているトップクラスの土地測量設計事業者、株式会社秋山測量設計様とのタイアップにより、ドローンを活用した安全・迅速・大量データの収集を実施し、報告保管資料作成時間の短縮化を図ります。まず本年は実証データ集積とオペレーション技術のブラッシュアップをし、低リスクで安心なドローンによるサービスプロジェクトを実施いたします。実証実験段階ですので、比較的リーズナブルにドローン点検をお試しになることが可能です。詳細なご相談はお気軽に弊社O&M担当までご連絡いただければ幸いです。

セリオスピリッツ株式会社 業務企画部
DIRECT:080-2896-4603

 

 

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目
Powered by WP-Members